- 40View 28コメント
- 決定
初心者向けの日本酒のおすすめを教えて!
日本酒初心者でも飲みやすい銘柄を探しています。まずは少量ずつ試してみたいので、ミニボトルなどでフルーティで甘口寄りの飲みやすい日本酒はありませんか?家飲みや食事に合わせやすい、お気に入りの一本があればぜひ教えてください!
ミツケヨ編集部
up
もんちち(30代・女性)
スパークリング日本酒の澪MIOはいかがでしょうか?甘口で日本酒初心者の方でも飲みやすいですよ。フルーティーでとっても美味しいです!日本酒はあまり得意ではないですが、澪はお気に入りでよく飲んでいます。
クミカン(40代・女性)
こちらの上品な甘さの甘口酒は濃厚ながらすっきりした後味で、糖類無添加なのもいいです。女性でも飲みやすく、口当たりもいいですよ。
くろすくん(50代・男性)
日本酒慣れしてない方でも飲みやすい甘口ベースの日本酒で兵庫県産の大関で口当たりもよくすっきりとした味わいを堪能できます。
tyotyo(50代・男性)
アルコール度数10度と軽めの日本酒で、果実酒を思わせるような甘口です。それでいてベタベタした感じはないので、初心者には特にオススメです。
あねるか(40代・男性)
米を贅沢に使用した濃醇な甘みが特徴で、日本酒初心者でも驚くほど飲みやすい極甘口の一本です。アルコール度数10度と低めで口当たりが優しく、フルーティな香りが広がります。冷やしてワイングラスで楽しむのが最適。和食だけでなく、食前酒やスイーツ、チーズ等とも相性が良く、家飲みを華やかに彩る逸品です。
ネコネコ(40代・男性)
やさしい甘みと低めのアルコールで飲みやすく、日本酒が苦手な人でもすっと飲み進めやすい大関の極上の甘口清酒です。
りらく(50代・女性)
月桂冠のアルゴはどうでしょう?甘口でアルコール度数5%で日本酒初心者飲みやすく冷やして飲むと美味しいですよ!
Masamasa(60代・男性)
月桂冠アルゴは、甘口で飲みやすく、5%でもしっかりした飲みごたえが楽しめると好評。軽やかな口当たりで食事にも合わせやすく、720ml瓶は家飲みにちょうど良いサイズの日本酒です。
まくりん
こちらの月桂冠のアルゴはいかがでしょうか。りんごやバナナのようなフルーティーな香りと、甘酸っぱくて爽やかな軽い味わいですよ。日本酒初心者でもジュース感覚で楽しめますよ。イチオシです!
まくりん
こちらの日本酒 初代 俵屋伝助 上撰 甘口はいかがでしょうか。華やかな香りとフルーティーですっきりした後味を楽しめますよ。
だいなごん
こちらの日本酒はいかがでしょう。アルコール度数は15度ですが甘口なので比較的飲みやすいかと思います。日本酒を初めてお試し される方にはちょうど良いと思いました。
Masamasa(60代・男性)
岐阜県の千代菊さんのお酒ということで期待して購入しましたが、大正解でした!「甘口」とある通り、口当たりがとてもまろやかで、お米の優しい甘みがふわっと広がります。喉越しもスッキリしていて、食事と一緒に楽しむのにもぴったりです。1.8Lの大容量でこのお味、しかもクーポンでお得に買えたのでコスパは最高ですね。毎晩の晩酌が楽しみになりました。またリピートさせていただきます!
ミケgp(50代・男性)
とても美味しくてリピ買いさせていただきます!辛口のお酒だとピリッとした味が苦手な方もいますのでこちらのお酒を選んでみました。内容的には約1.8L(一升)入っていてお買い得ですよ。余った時はお料理などにも使えるのでおすすめです。
まくりん
こちらの白牡丹はいかがでしょうか。甘口でとろりとしたコクのある旨味がありながらも後味はすっきりで飲みやすいですよ。オススメします。
クミカン(40代・女性)
こちらの白牡丹は甘口で飲みやすく、キレも担能できるのがいいです。きめ細やかでスッキリした味わいで、芳醇な味で初心者でも飲みやすいのがいいですね。
xsax(30代・女性)
初心者でしたらやはり甘口からがおすすめです。私もデビューは飲みやすそうな市販の甘口タイプでした。米のフルーティーな甘さが味わえます。入門としてぴったりですよね。
だんごっぱな
こちらの新潟県の地酒、福扇は如何でしょうか?甘口の本醸造の日本酒で、4合瓶でお値段もリーズナブルです。冷酒でも熱燗で美味しいです。まずは安いお酒から飲んで行くのがお薦めです。
もんちち(30代・女性)
スパークリング日本酒の澪MIOはいかがでしょうか?甘口で日本酒初心者の方でも飲みやすいですよ。フルーティーでとっても美味しいです!日本酒はあまり得意ではないですが、澪はお気に入りでよく飲んでいます。
tyotyo(50代・男性)
とろりと甘いにごり酒で、アルコール度数は14度と少し控えめです。720ml入りで、931円と値段もお手頃なので初心者にオススメです。
あろかふぇ(50代・男性)
新潟県上越市の丸山酒造場雪中梅です。越乃寒梅・久保田・八海山など新潟産で有名な日本酒は淡麗辛口が多いのですが、こちらのお酒は甘口です。
あろかふぇ(50代・男性)
山形県天童市の出羽桜酒造の日本酒です。仕込み水の一部を日本酒に代えており、アルコールに変わるはずの糖分が残っているので甘さがあるお酒です。
tyotyo(50代・男性)
癖のないフルーティーな甘口のお酒で、初めて日本酒を飲むという人に特におすすめできる内容です。コンビニなどでも販売しており、入手しやすいのも魅力です。
あろかふぇ(50代・男性)
新潟県新発田市の菊水酒造の五郎八にごり酒甘口です。秋冬限定醸造商品です。粒粒感があり濃厚でコクのある味わいです。
アイテムチョイス(60代・男性)
獺祭の純米大吟醸45がおすすめです。フルーティーな甘口の日本酒なので、初心者の方でも飲みやすいと思います。獺祭の中でも一番人気があるお酒です。720mlでコスパもまずまずなので、これから飲み始めるのがベストだと思われます。
コーヒー(40代・男性)
福島県南会津にある老舗の酒蔵が作っている山の井はいかがですか。すっきりとした後味で飲みやすいのでおすすめです。
マース(60代・男性)
新潟県のお酒で菊水の純米酒はいかがでしょうか。燗にするとコクが強調されふくよかな旨味が広がり、冷やではキレの良い飲み口です。初心者におすすめです。
まくりん
こちらの越の三梅の一つの雪中梅はいかがでしょうか。ふくよかで丸みのある優しい味わいとすっきりした後味を楽しめますよ。初心者の方にぴったり。
メタモルナイト(40代・男性)
甘口でとても飲みやすいのが嬉しい日本酒です。お酒に飲み慣れてない方でも安心して楽しめるのが心強いです。
たらぬまあやめ(20代・女性)
飲みやすいスッキリとした口当たりのお酒になっていて、3本セットでまとめ買いにもぴったりでコスパも良いかと思います。
AIによる回答
日本酒初心者の方におすすめなのは、フルーティで甘口寄りのタイプの純米吟醸や吟醸酒です。最近では、ミニボトルや300mlサイズの商品も多く販売されています。たとえば、新潟の「朝日山 ゆり」や、山形の「出羽桜 桜花吟醸酒」が比較的飲みやすく、フルーティな香りと柔らかい甘みが特徴です。また、奈良の「梅乃宿 あらごしシリーズ」は、リキュールのような口当たりで初めての方にも人気があります。家飲みなら冷酒として楽しむほか、食中酒として和食や軽めの洋食と合わせると良いでしょう。通販や日本酒専門店で試せるセットも便利なので、少量ずつ気軽に楽しめます。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。
ランキング内で紹介されている商品
- ※ミツケヨに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
食べ物・飲み物 × 初心者の人気おすすめランキング
初心者の人気おすすめランキング
回答受付中の質問
もうすぐ終了